お家サマーソニック2019[tokyo]

お題「わたしのアイドル」

 


The 1975 - The Sound @ Summer Sonic 2019


Two Door Cinema Club - Dirty Air 2019 08 16 summersonic TOKYO


THE 1975 - I Always Wanna Die (Sometimes) Summer Sonic 2019

 

実に充実した在宅3日間だった。(仕事はしていた)

1日目と3日目のラインナップは追いかけ再生してひと通り見たかな。

 

特にThe 1975なんて、マシューの例のニュースが前日夜中に出て、本人のツイートも見てみんなが心配していた最中でのライブ。

open.spotify.com

この曲でステージから降りて、クレーンカメラに跨りながら熱唱していた。

ステージバックのモニターに映る歌詞とリンクして、時に命を連想させるような危うげな行動。

群がる観衆の手に吸い付くようにキスを重ねるシーン。

どれもが釘付け。

そして中継が終わった。

堂々たるロックスターをまじまじと見つめては、その場にいなかった自分を責めるしかなくなった。

次に日本に来てくれるとき、彼らはどうなっているのか、すでに発表されているアルバムは果たしてどんな仕上がりになっているのか、楽しみに待とうと思う。

 

 

 

それはさておき、配信で新しく興味を持ったアーティスト(バンド)たちがいるのも事実。


Hymn for a Droid


Jain - Alright (Live) I Vevo X

 

この2組が特に素晴らしかったのでアルバムを即Spotifyでチェックし始めた。

Jainさんのドラえもんみたいな衣装、フランス美女と相まってめちゃくちゃツボ。

 

音源聞いてて中継見て更に気に入ったのは、Alec Benjamin , Sam Fender , R3HAB , Mahalia。

BROCKHAMPTONの中継がなくなってしまったのは残念だった…。

モッシュが生まれてる動画をTwitterで見たくらい。

国内勢ではKing GnuとAIが良かったかな。Perfumeさんはもうただのファンなので割愛。

 

フジロックは自分の用事と重なってしまって1日目しか追えなかったので

比較的今回は満足度高い。

曲数少ない分、もうちょっとカメラワーク頑張ってよ、とか時間配分もうちょっと工夫してほしかったなとか、もっと洋楽アーティスト見せてよ、とか欲はあったけどタダで見せてもらってるので文句言えない。

BLACKPINK中継の直後のコメ欄の荒れ方が半端なかった以外は平和だったので、、パフォーマンスは良かったけどね。生バンドかっこよかった。

 

コーチェラ、フジロックサマーソニックと映像見て着々と追いたいアーティストが増えてきたので

映像として追えるフェスがどんどん増えて嬉しい反面、行けない悔しさも次これに行きたいという欲も湧いてきているので戦略的にはまんまとハマってるな。と思う私。