毎日は、始まり続けていく


今日、以前載せたBase Ball BearのShort hair含む今年だしたシングル3枚を網羅した4.0thアルバム「新呼吸」が発売されました。
フルアルバムとしては3thアルバム「(WHAT IS THE) LOVE & POP?」から約2年2ヶ月ぶり。
しかし去年2枚のミニアルバム(計16曲)を出しているのでそこまで間隔は空いていなくて、むしろ活動的。



先週シングル購入者限定のアルバム先行試聴会(抽選で3会場、各100名のプレミアイベント!)に行って来ましたが、小出くんは今までで120曲以上作ったと話していました。
今年で結成して10周年、デビュー5周年(Perfumeとなんとなく一緒)だそうなので1年で12曲以上という換算。
たぶん世に出ているものの話だろうからボツになったやつだとか、未発表曲とかあったらもっといっぱいあるんだろうなぁ。聞きたい。



今回のアルバムのコンセプトは「時間軸」
ボーカル小出祐介として、バンドBase Ball Bearとしての1日(日常)を描いたものが曲それぞれに表現されている、といった印象を持ちました。
早朝・朝・夕方・夜・深夜・そしてまた早朝と1曲目から12曲目まで順番に時間帯が流れていく。
最初から最後までシャッフルせずに聞いていくと12曲目、新呼吸から1曲目、深朝でまた1日がやってくるというループを味わえる。笑
自分が過ごしている日常の時間に合わせて聞くとより一層好きな歌とかも出てくるかなぁ。


相変わらずROCKとPOPを兼ね備えた人たちだなぁと再確認。打ち込みなどを一切行わずにギターだけで音を作り出しているのは、
今やシンセサイザーなどが当たり前に溢れている音楽たちに対して真摯に向き合っているからなのだなぁと。
だからこそライブでどこまで念密に音を再現できるのか、が来年の武道館ワンマンライブへの楽しみになりそうです。
今度こそメンバー全員で満足したライブにして欲しい…いや、してくれるはず。



ナタリー - [Power Push] Base Ball Bear (1/5)


4.0th FULL ALBUM
初回生産限定盤 TOCT-28016 ¥2,500(税込) ※初回限定スペシャルプライス!
通常盤 TOCT-28017 ¥2,800(税込)
2011.11.09 release

1. 深朝    (読み方:しんちょう)
2. ダビングデイズ
3. school zone
4. 転校生
5. スローモーションをもう一度
6. short hair
7. Tabibito In The Dark
8. ヒカリナ
9. 夜空1/2    (読み方:よぞら にぶんのいち)
10. kodoku no synthesizer
11. yoakemae (hontou_no_yoakemae ver.)
12. 新呼吸

新呼吸(初回生産限定盤)

新呼吸(初回生産限定盤)