2011年ベストアルバム(シングル)*1回目


このブログを密かに始めたきっかけは去年のちょうど今頃、同じようなことがしたくてよかったアルバムだけ並べて箇条書きしておきたくて書いてみたはいいものの、
でも面倒くさくて説明は後で!!みたいなことを書いて更新したんだということを思い出しました。
もちろん説明文つけてません…。
3日坊主どころじゃなく1日坊主。
今回は挫折せずにできるかなぁ…と不安になったので随時更新という形にしてみた。
(そういって前回のモテキも更新しなかったんだ・・・)

ま、まぁとりあえずEvernoteにちょくちょく書きためてるのでちょいちょいやってこう((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
順位とかはつけずに私が聴いたものの中でよかったと思うものを挙げていきます。
10個ぐらいには絞ったつもり。今後また増えるかもしれないけど…


Strange Talk 「Climbing Walls」



1番最初からアルバムじゃないっていうw

でもでも、今年1番の大収穫は彼らになりました。
タワレコの冊子を読んでいたら気になって買ってみたモノで、大当たり。
私のツボを見事に押さえている音作り。電子ポップ大好きなんだよね…。
まだデビューしたてみたいで、オーストラリアを中心に活動しているのですが来年あたり日本に来てくれないかなぁと密かに期待を寄せています。

キツネでお馴染み「Kitsune Maison 10」に結成して初となる楽曲が収録されている「Climbing Walls」、お勧めです。
1発目の音で私はすぐやられてしまいましたとさ。笑


YUKI 「megaphonic」



ここ最近の彼女がとても可愛いと評判ですね。私もそれにやられた口だったりして。
"2人のストーリー"というシングルがPV含めて素晴らしい出来で期待していた分、裏切られることはありませんでした。
"揺れるスカート","鳴いてる怪獣","クライマー・クライマー"などの曲がとてもポップで聴きやすくて好きです。
"Hello!"のPVのYUKIちゃんの美脚はとても来年40になる方のおみ足には見えない…
歳を重ねるごとにどんどん魅力的な女性になっていく人というのはなかなかいないと思うし、
結婚,そして出産後の彼女のママとしての心理が歌詞にも見えるようで本当に好きなアルバム。
ということで12/8の代々木第一体育館でのライブに行ってきます。あと少しなのですごく楽しみー。生YUKI!!




megaphonic(初回生産限定盤)

megaphonic(初回生産限定盤)



さよならポニーテール 「モミュの木の向こう側」



面白い人達が現れたなぁ、と思ったのが去年の12月位の話。
MySpaceで暇つぶしにいい音源はないかと探っていたら、インディーズでかな、あまり覚えていないけどこの人達が1位になっていて
まずそのネーミングに惹かれてさよポニのページへとたどり着きました。
その頃は試聴だけして癒されるなぁ…と思っていただけだったのが、今年になって年初の方からCDを出すと発表されてからずっと気になる存在になっていました。
実際4月に発売されたアルバムも衝動買い。ヴィレヴァン限定で発売のEPも買い。そしたらメジャーデビュー。
ナタリーで取り上げられることも多くて知名度もこの1年でだいぶ広がったのではないでしょうか。
密かに追っていきたい人たちです。
最近スクエア・エニックスから発売されたSQシリーズ最新作の「CAFE SQ」ではFF10の名曲、「素敵だね」のカバーをみぃなさんが歌っていて非常にお気に入りであります。
ただの癒し系とは説明できない、不思議な魔法のような力が彼女たちにはある。



とりあえず3作、、、次回はいつかなぁ。笑