Perfume 3rd Tour JPN

1/14 神戸ワールド記念ホール



ネタバレ無しでざっと書きます。



まず、前置きとして書くとPerfumeのワンマンライブとしては2010年の東京ドーム以来の1年2ヶ月ぶり。
ツアーとしては2009年10月まで行われた直角二等辺三角形ツアー以来2年3ヶ月ぶり。
私が最後にPerfumeのライブを見たのは2011年の4月のリクエステージ以来なので、個人的には9ヶ月ぶりのライブでした。
前回のツアーは夏フェスのあとの夏〜秋にかけて行われたのでさほどライブとライブの間がなく、更にテレビの公開収録等を加えると1ヶ月に1回会えてました。
それから2年が過ぎ、3人は社会人になり、23歳の大人。もうあのころのPerfumeはいないのかなぁ、と2011年での多方面の活躍ぶり(カーズ2ポリリズム、LAでのワールドプレミア出席、モテキ映画出演、韓国フェスへの出演など)を喜びつつふと感じていた自分がいたわけです。
その後前作「⊿」以降5枚だしたシングルを入れた最新アルバム「JPN」が発売された時も、ちょっとしたシングル集扱いをされていてTwitterや各SNSでもわりと賛否両論(といいつつ好意見寄り)で、ツアーに対してのモチベーションの上がり方も人様々。
私はシングルの中では"スパイス"と"微かなカオリ"が特に好きなんだなぁというのをアルバムで改めて聞いて感じてました。
アルバム曲については"心のスポーツ"の何とも言えないアイドル的な(それこそコンベス的な)曲調がツボで、寒くなってきたのに合わせて再生数も増えていく増えていく。
今回は歌モノが多く、「⊿」の"edge"や「GAME」の"GAME"のようなクールなバキバキ系がないのでどういったコンセプトでツアーをやるのだろう、と思っていましたがそこはご愛嬌。
久しぶりのワンマンライブに参加したあとのニヤニヤ度は半端無かったです。1人で観てよかった。。。



ライブ自体についてはどう書いたらいいのかもわからないけど、曲が終わっていくにつれて
ほんとに私Perfume好きになってよかったなぁって何度も思って。
あまり臭い事を書きたくないけど原点に帰る気持ちでライブを楽しめました。
ドームのライブももちろん素晴らしかったけれど、あれはやっぱり記念祭典というか一種のお祭りみたいなもので。
これから3ヶ月以上続いていくツアーの初日に立ち会えたことによって、次のライブが早く見たい(見ようと思えば見れる)と 思えることが実はすごく恵まれているんだなと小さく芽生えていた疑心暗鬼な心の中の塊がスッときれいになりました。



2012年のライブ初めはBase Ball Bearの武道館ライブだったわけですが、早くもそれを乗り越えるライブを1週間弱で経験してしまったわけです…。
ホントはベボベのライブのことも日記に書きたかったんだけど、書く隙がないままPerfumeを見てしまいました。笑
よく「最新のPerfumeが最高のPerfume」という褒め言葉を聞きますが、まさにそれ。
次々と更新をしていくライブステージに終始魅了される。
もちろんすごいのはPerfumeなんだけど、Perfumeの周りにいる各スタッフの愛情もステージに現れているようでした。
照明、レーザー、大掛かりなセット、映像、客席に配置されている係員…数え切れない人たちの頑張りが集約されたライブを
私はPerfume以外に見たことがないです。
そこまで他のアーティストのライブを見ているわけじゃないけど、ほんとにあの空間は幸せで、何も不安なんていらないよ、と諭されている気分になる。
不思議なもので次のライブまでにああしよう、こうしよう、こうがんばろう、という気持ちがどんどん湧いてくるのです。
それもこれも3人娘さんのおかげですな。



早くみんなでここのあ〜ちゃんが!とかこの振り付けが!とかこの衣装がたmらんっ!
なんて話をわいわいしたいなぁ。


次はさいたまスーパーアリーナ2days☆