2018年前半ベストトラック(邦楽編)

続いて邦楽編。

特にこちらは1曲1曲への好きがあふれているもの。

(アルバムは既に宇多田ヒカル「初恋」で確定です。 )

 

カントリーロード

カントリーロード

  • provided courtesy of iTunes

ホムカミ×平賀さち枝第二弾。

震えるほど寒い1月に聞いたら胸が張り裂けそうになるほど良くて、最終的にほっこり。

畳野さんが日本語詞を歌うようになったの、個人的に正解だと思ってます。

ホムカミ次のアルバムは日本語詞も増えるみたいなので期待。

 

Level Up (feat. banvox)

Level Up (feat. banvox)

  • provided courtesy of iTunes

ついにbanvoxくんと絡んだー!

そしてこの曲どっかで聞いたことあるー!て思ったらPerfumeのFusionという…。

しっかり実験しながら自分の曲に落とし込んでるなぁという印象。

コラボしてるアーティストも大物プロデューサー感出てる。

 


くるり - その線は水平線

ここにきてまたストレートなロック。

くるりはアルバムごとに印象が変わるというイメージなんだけど、原点回帰なのかな?

MVの女の子が好き。 

 


森山直太朗-糧 from YouTube Music Night with J-WAVE BAR

めっちゃ楽しい楽曲キター!

森山直太朗さん、J-WAVEのラジオにゲストで出てた時にたまたま聞いて、舞台もやってるときいてびっくりしてたらこの楽曲でさらに驚いた。芸達者。

 


theウラシマ’S - 正しい街 (椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』より)

椎名林檎のトリビュートアルバムともなると、バンドメンバーが豪華すぎてそのメンツに目がいってしまうけど

こればっかりは歌い始めのマサムネさんにすべて持ってかれる。

エンドロール(もしくはドラマの主題歌)で流れそうなくらい一音目のインパクトがでかい。

誓い

誓い

  • provided courtesy of iTunes

大好きな宇多田ヒカルと大好きなキングダムハーツの主題歌、3作目。

恐るべし変拍子。恐るべしクリス・デイヴ。恐るべしリリック。

生演奏で聞いたら震えあがるかも。

約束はもうしない
そんなの誰かを喜ばすためのもの
今言うことは受け売りなんかじゃない
約束でもない 誓いだよ
嘘つきだった僕には戻れない
朝日色の指輪にしよう

 


米津玄師 MV「Lemon」

大ヒットの兆候は前からあったものの、ここまで爆発的ヒットするとは。

アンナチュラル終盤の展開にやさしく寄り添うように、語り掛けるように流れるこの曲でみんな鷲掴みにされたんだと思う(私もそうだ)

 

Spotifyユーザーとしてはごく普通にある音楽を聞いているつもりなんだけど、

それでも洋楽7:邦楽3の割合になっていることは確かだな…。